日常ブログ「マイコップ置き」

日常ブログ「マイコップ置き」

今日は工作で、マイコップ置きを作りました。お茶を飲んだり、その日に自分が1日使うコップをしまったりしておくための物です。

「ずーっと大切に使えるように、丁寧に作ろう。」と話すと、どんな柄にしようか真剣に悩むこどもたち。
牛乳パックを型取って、好きな柄の折り紙をまわりに貼っていきます。

「その柄、半分こしようよ。」と折り紙を分けて使ったり、型を取るのに手間取っている1年生を上級生が手伝ってあげたりと、協力して作り上げていました。


自分の名前や、好きな絵を描いて完成。
名前入りなので、残念ながら後ろ姿しかお見せできませんが・・・。こども一人ひとりオリジナルの、素敵なコップ置きができあがりました。愛着をもって、1年間、2年間、、、と、毎日大切に使ってくれたらと思います。
牛乳パック集めにご協力いただいたご家庭の皆さま、ありがとうございました!