日常ブログ「音楽に合わせて」

日常ブログ「音楽に合わせて」

ある日の自由遊びの時間。こどもたちは、ドラえもんの映画の主題歌でもある、星野源さんの「ドラえもん」を口ずさみながら、レゴブロックで遊んでいました。

ピアノで弾くと、ノリノリで歌いながら校舎をグルグル。並んで走る姿がとても微笑ましかったです。

今度は、実際の音源を流すことに。ところどころで音楽を止めると、まるで「だるまさんがころんだ」のように、こどもたちもピタリと動きを止めたのでした。いつしか、面白い止まり方を考え始める3人の男の子たち。見ていたこどもたちも、大笑いしていました。

テーマワークでアフリカの音楽を聞いたときも、身体を動かしながら楽しんでいた千住校のこどもたち。これからも、たくさんの音楽に出会う機会を大切にしていきたいです。