テーマワーク「思い出の歌詞作り」

テーマワーク「思い出の歌詞作り」

今日は卒業式にみんなで歌う合唱の歌詞づくりをおこないました。
一年の思い出を思い出しながら、歌詞を考えていきました。



歌詞を考えている途中に・・・


「一年間どんなことがあったかなぁ~」

「うーん…たくさんあって困っちゃうな…」


「そうだ!まず懐かしい写真をみてみよう!」という宮城先生のひらめきから、パソコンを開きました。
そして、食い入るように写真を見ているこどもたち。


「えー!?こんなに小さい!この洋服着れなさそう!」


などと、みんなで笑いながら懐かしむ姿が見られました。




あれ?あれ?




写真を見すぎてしまい、歌詞を作ることをみんな、すっかり忘れていました。


しかし、歌詞作りに戻った時には、頭の中に思い出がいっぱいになったのか、どんどん歌詞が思い浮かんでいました。



最後には「もっと、歌詞書いていい?」
と言っていたこどもたちもいました。


卒業式当日、ホールに素敵な歌声が響くことを楽しみにしています。