日常ブログ「最近のあそび」

日常ブログ「最近のあそび」

暖かくなり、春を感じる季節となってきました。
以前こどもたちと植えたチューリップの「あきお」も大きくなってきました!

こどもたちも
「ただいまー!!あっついー!!」
と元気に帰ってきては半袖になり遊んでいる子もいます!
そんなこどもたちが最近楽しんでいる遊びを紹介します。


まずはお相撲です。
毛糸で土俵を作り、

「はっけよーい!のこった!!」
行司の合図にて試合開始です!


女の子達は
「あれやろー!手つないで足あげるやつ!」
となにかを始めました。
「いっせーのーせ!」
と掛け声をするとバランスをみんなでとり、とてもきれいな輪ができあがりました!


これは引っ越しおにです。
引っ越しおにとは、お部屋の端から端まで移動して引っ越しをします。
その間に鬼にタッチされないように引っ越さなければいけません。
室内なので走らずにしゃがみながら行ないます。
こどもたちは鬼にタッチされないよう、上手くフェイントをかけて楽しそうです。


この子はなんと集まったペットボトルキャップを並べてベットを作りました!面白い発想ですね!
「なかなかここちよい~!」
とお気に入りの様子です。
すぐに崩れてしまうのが難点!さらなる発明が楽しみです!


こどもたちの遊びにはたくさんのアイデアが溢れていていつも驚かされています。
これからも楽しい遊びをたくさんつくっていこう