日常ブログ「カスタネットづくり」

日常ブログ「カスタネットづくり」

綾瀬校のこどもたちは3/3(土)の卒業式で歌う「思い出のアルバムCFAkids2017ver.」でカスタネットをすることに決まりました!


カスタネットはペットボトルのキャップと牛乳パックで手作りします。作り方はとっても簡単!牛乳パックの側面を切り、半分に折ってペットボトルキャップを付けて完成です。
簡単にできますが、とてもいい音が出ます♪
こどもたちは牛乳パックに好きな絵を描いて自分だけのオリジナルカスタネットにしていきます。
「え~何描こうかな~!裏にもかけるよね!」

 「パクパクするからワニにしよう!」

 こどもたちは絵を描いた後に毛糸やリボンをつけて首からぶら下げられるようにしたり、手首に通せるようにしてみたりとそれぞれアレンジしてオリジナルのカスタネットを作っていました!

できあがったカスタネットでさっそく練習です!3拍子のリズムに合わせて一生懸命カスタネットをたたいていました。本番に向けて一生懸命練習していきたいと思います!