季節のイベント「節分」

季節のイベント「節分」

「南南東は向こうの方角だよ!」


2月2日のおやつ時間に聞こえてきた会話です。


これからおやつを食べ始める子が、
先生から聞いた方角をおともだちに教えてもらっていました。

「いただきまーす」

本日のおやつはバナナとさつまいもペーストをクリームにして、それをパンケーキに包んだ恵方巻きロールでした。


福が逃げていかないように食べている間は
全員がしゃべらずに黙々と口を動かしていました。

そして、いよいよイベントの始まりです。


まずは節分クイズをしていきます。

「新しい年を迎える前に鬼を追い払う」
「豆は邪気を追い払い、福を呼び込む」など

こどもたちは節分の問題をともだちと
相談しながら楽しそうに答えていました。


最後は豆まきです。

前回の工作イベントから作成を進めていた、
オリジナルの鬼を壁に並べました。

「鬼はーーそと!」

みんな、人の心に澄む邪気を追い払うため
豆を一斉にまいて鬼を退治していきました。

鬼払いを終えたこともあり
こどもたちはその後の掃除を真剣に取り組んでいて、
きれいになった校舎で新しい年を迎えることができました。