日常ブログ「すてきな作品♡」

日常ブログ「すてきな作品♡」

こどもの作品が大好きです。
自由で創造的で発展的で、
大人の作る綺麗で立派な作品とは異なる魅力を感じます。


レゴブロックでは主に男の子が夢溢れる作品が作っています。
飛行機やロボットを作ることが多いようですが、
今回、3年生が「スターウォーズに出てくるやつだよ!」と言って、
映画に出てくる乗り物を上手に作っていました。


折り紙の作品作りも人気があります。
梅島校の折り紙博士たちがパトカーやケーキ、ダイオウイカなどを器用に作りました。
2年生の女の子も新学期の様子などを可愛らしく絵に描いていました。

1月末、けがを防止するために
室内や公園のけがをしやすい場所や行動の仕方を話し合い、
こどもたちから意見を出してもらったところ、
一人ひとりからたくさんの意見が出ました。


「カウンターの下に頭をぶつける。」
「和室の階段になってるところが危ない!」
「走るから危ないんだよ!!!」


こどもたちが意見を書いた紙を1枚にまとめると、
けがを防止するためのアイデアがたくさん見えてきました。

最近は節分が近いので鬼の数も日に日に増えています。
大きな鬼、小さな鬼、怖い鬼…
すてきな鬼の出現に、どきどきわくわくしています。