テーマワーク「CFAソング」

テーマワーク「CFAソング」

前回のテーマワークでは「100年後の地球」について考えました。今回は、「自分が理想とする100年後の地球になるためには、どうしたらいいか」をみんなで話しました。




地球温暖化の話を知って、「地球の地面が小さくなったら怖い。海が増えたら、海の中で暮らせるように、海中でロケットに住めるようになったらいいな。」と、具体的なイメージを考えていました。
その後、ただいま制作中のCFAの歌を練習しました。3月3日の卒業式でみんなで歌う曲です。
どんな風にしたら楽しく歌えるかを考えてみました。
「バンドの楽器で演奏したらかっこよくなると思う!」
「桜の花びらをまく」
「手紙をみんなで書いてまく」
「みんなの写真を映す」
など、様々な意見が出ました。

最後は「歌を歌いながら踊る」という意見が出て、みんなで思い思いに曲に合わせて踊りました。ふだんから、歌を歌ったり踊ったりするのが大好きなこどもたちです。
「もう一回曲をかけてー!」と、へとへとになるまで何度も踊った後は、みんな上手に歌を歌えるようになっていました。卒業式の本番の日を楽しみにしています。