パラパラ漫画作り

パラパラ漫画作り

「パラパラ漫画を作りたい!」
1年生の男の子の声から始まったパラパラ漫画作り。

まずは、みんなで実物を見て、どのようにして作れば良いかを研究しました。

「すごい!」
「動いているみたいだね!」
こどもたちは、1枚1枚めくりながら歓声をあげました。
                  
いよいよ、自分たちでもパラパラ漫画を作ってみることに。

薄い紙と厚い紙のどちらがよくめくれるのかを自分たちで考えながら、本の形にしていきます。

                    
「紙の端を揃えると、うまくパラパラできるようになるよ!」
 4年生の女の子が発見!
実際に自分たちで作ってみたからこその、素敵な気づきが生まれました。

パラパラ漫画が完成した子は、自分が描いた絵が動くことを楽しんでいました。

これからも引き続き、パラパラ漫画を楽しく研究していきたいです。