チャレンジおやつ「二段パンケーキ」

チャレンジおやつ「二段パンケーキ」

13日(水)のチャレンジおやつは「二段パンケーキ」作りでした。
パンケーキの生地をまぜ、
飾り用のイチゴを切るところから、
おやつ作りを開始しました。

パンケーキに挟んだり乗せたりする真っ白なヨーグルトクリームは、
少し分けて抹茶入りの緑色のクリームも作りました。

ちょうどよい硬さの生地をホットプレートで焼き始めました。
「ホットケーキを作ったことがある!」
「焼くのはキャンプで慣れてるよ。」
こどもたちの頼もしい声も聞こえる中、パンケーキの甘い香りが校舎内に広がってきました。

美味しそうな焼き色がついたパンケーキに飾りつけです。
「大きいイチゴを上に乗せよう。」
「フルーツグラノーラを雪のかわりにしよう!」
「抹茶クリームでクリスマスっぽくなったよ。」

オリジナル二段パンケーキの完成です。
「抹茶、大好き!」
「グラノーラがカリカリする。」
「上手にできて嬉しい!!!」

パンケーキを食べて一足早くクリスマス気分を楽しんだこどもたち。
おうちでサンタクロースにプレゼントをお願いするお手紙を書いたと言う子もいました。
本当のクリスマスが今から楽しみですね。