日常ブログ「水遊び」

日常ブログ「水遊び」

本日は振り替え休日のため、朝から入室する子がいました。


朝の時間はいつもより長めに集中の時間を取り、
その後、昼食まで外遊びをたっぷりしました。




この日2人が「行きたい!」と言った場所は
水遊びのできる公園でした。


公園に到着すると、持ってきたペットボトルに
水を入れて遊び出すこどもたち。






「薬をつくろう!」


なにやら2人で砂や泥を水と混ぜはじめて
楽しそうに遊んでいました。

たくさん遊んだあとは、校舎に戻り給食の代わりに
手づくりのお昼ご飯を食べました。


午後から入室の子が来るまではレゴ遊びで
盛り上がっていました。


このように少人数だけでの時間にはなるべく
こどもたちが「やってみたい!してみたい!」を
優先して行なっています。

こどもたちが決まっている時間の
使い方を学んでいき、自由に決めることで
自立や成長を促していければよいと思います。