サバイバル ~手洗いの必要性~

サバイバル ~手洗いの必要性~

インフルエンザ等で学校が休校になることも多いこの時期。
今回のサバイバルでは、感染症の予防ついて知る時間となりました。

まずは、うつる病気とうつらない病気を考えるクイズからスタート!
途中で「結核は滝廉太郎がかかってしまった病気だよ」と上級生が言うと、下級生が「いろいろ知っててすごいね!」と感心している姿も見られました。
自分の身近なこととして捉えたり考えたりできるこどもたちのおかで、白熱した話が繰り広げられました。

また、インフルエンザの話では「すごい熱が出て大変だった」と、休校になったことや自分がかかってしまったことを思い出しながら考えるこどもがたくさんいました。

最後に動画で正しい手洗い方法について学び、一人ひとり実践してみました。
今回のサバイバルで知ったことを日々意識しながら、うつる病気にかからないために自分ができることを考え、毎日笑顔で入室してくることを楽しみにしています。