テーマワーク「カップスで遊ぼう」

テーマワーク「カップスで遊ぼう」

本日のテーマワークは、前回(10月6日)に続き「カップス」に挑戦!
曲に合わせてリズムを楽しみ、みんなで一緒に協力して合わせることをねらいに「カップス」を楽しみました。


まずは前回のおさらいです。

こどもたちがオススメするカップス動画を観ながら、
「あれ?どうやるんだっけ?」
「こうやるんだよ」
と、みんな楽しそうにカップスで遊んでいました。



さあ!いよいよ「まわし」に挑戦です
大きな輪をつくり、曲を流さずに1周まわすことを目標に練習開始です。
みんなとても上手で、1分も経たないうちに1周まわすことに成功☆

次に、曲に合わせてみんなでまわしていきます。

カップを落としてしまったり重ねてしまったり、「あれ?私のカップがない!!」と大騒ぎしながらとても楽しそうに練習していました。


手を叩くので「手が真っ赤だよ~」と言ったり、カップがどこかに転がっていったり、真剣な表情でまわす子もいれば弾ける笑顔で取り組む子の姿も。


何回か練習をしたあと、最後の1回は本番です。
カップを落としたり慌てたりする子はおらず、最後はとても素晴らしいカップスまわしができました。
なによりこどもたちの弾ける笑顔を見ることができました♪