日常ブログ ~振り替え休日編~

日常ブログ ~振り替え休日編~

10月は学校公開や開校記念日、運動会など多い月です。

そのため、振り替え休日は朝からCFAで過ごすこどもがたくさんいました。
今回は振り替え休日のこどもたちの様子についてご紹介します。

入室は8時頃から始まります。
9時からは集中の時間という勉強の時間です。
普段は30分ですが振り替え休日や長期休みなどは
倍の1時間とって宿題や教材に取り組んでいます。

10時から昼食までの自由時間が長いため、
普段は中々行けないような場所まで遊びに行くことがあります。
今回はこどもたちが「行きたい」と言っていた
徒歩10分くらいで着く、交通公園へ行くことになりました。
また別の日には他の校舎のこどもたちと一緒に過ごそうと
約30分歩いて大きなアスレチックがある公園に行きました。

こどもたちも大きな遊具で
遊ぶことがとても楽しかったようで何度も遊んでいました。


たくさん遊んだらまた歩いて帰ります。
長い距離を移動し、よく遊んだため疲れがあるかと思っていましたが
こどもたちは「川沿いをかけっこしながら帰ろう!!」と
まだまだ元気な様子を見せていました。