テーマワーク ~音で神経衰弱をしてみよう~

テーマワーク ~音で神経衰弱をしてみよう~

今回のテーマワークは
記憶力やしっかり聞く力が大切なテーマワークでした。


事前に誰と一緒にチームになるか考えておいてねと伝えると
「俺、記憶力すごいよ」
「私は耳が良いと思うからしっかり聴こえると思う」


そんな言葉が飛び交いながらのチーム決めとなりました。



チームでチャレンジするゲームは曲を使った神経衰弱です!
4チームに分かれていたのでジャンケンで順番を決めたあとはどの2曲にしようかとチーム内で話をして選んでいきます。

1巡目はどのチームも当たることはありませんでしたが
2巡目最後のチームが他のチームの音を
しっかり覚えていて正解することができました。


負けたくないという気持ちから3巡目1番目のチームが正解。これで最後のチームが当てれば優勝。当てれなかった場合は引き分けという展開になりました。

ドキドキのなか、最後のチームが選んだ曲は見事に正解。
周りのこどもたちからも
「すごい!!」

「よく分かったね!」と
祝福の声を多くもらっていました。

最後に当てたチームにどうして分かったのか聞くと
「実は最後は適当だった」との返答。
「それでも当てるってすごいよね」と
みんなで褒め合う時間となりました。