チャレンジおやつ「スイートポテト」

チャレンジおやつ「スイートポテト」

朝夕の心地良い風に、秋の気配を感じるこの頃、、、
今月のチャレンジおやつは、そんな秋にピッタリな『スイートポテト』を作りました。始めにサツマイモを蒸かしてから潰します。

力自慢な男の子たちが集まってきました。
「僕、空手をやってるから力には自信あるよ!!」
「俺だってパンチ力すごいよ!」
「絶対ボクのほうが力あるよ!」
たくましい男の子たちの姿を見ることができました。

男の子たちが頑張って潰してくれたサツマイモに砂糖などを加えてからラップに包んで形を作ります。
形ができたらフライパンで焼いて完成です。

ハート型や星型、中には森をイメージしたお友達もいました。自分たちで作ったスイートポテトはとても美味しかったようで秋を感じながら完食していました。

 最後に、クイズです!!この形は何をイメージして作ったでしょう???



正解は“富士山型肉まんスイートポテト”だそうです。