工作イベント「葉っぱアート」

工作イベント「葉っぱアート」

秋も近づいてきた
今日の工作イベントは「葉っぱアート」を作りました。
ますは、公園に落ち葉を拾うところから始めり、
その葉っぱを紙に貼っていきます。
紙は白・黄色・水色の3色から
好きなものをこどもたちに選んでもらいました。

まずは、それぞれ葉っぱを見つめたり、並べてみたりしながらどんな絵を作ろうか考えていました。


考えるなかで、ギザギザの葉っぱや丸い葉っぱなどいろいろな形があること、色の違いがあること、桜の木の葉っぱはいい香りがすることなどを発見していました。


少しずつ何を作るか決まってきたようです。

葉っぱに色を塗る子や



何やら立体的に葉っぱをテープでくっつける子、



並べて絵にする子など様々です。



「こんなふうにできたよー!」と言って
見せに来てくれた表情はとても嬉しそうでした。

カナダの国旗、スポーツカー、
うさぎやねこなどの動物の絵、トナカイとサンタクロースなど、
完成したものを並べるとそれぞれの個性を感じることができます。

みんなの閃きや工夫の豊かさに驚かされますね!!