チャレンジおやつ

チャレンジおやつ

今回のチャレンジおやつは「パン作り」です。

よく手を洗ったらさっそく調理開始です!
「生地を作るグループ」と、「プルーンを切るグループ」に分かれました。

まずは生地を作るグループです!
計量された強力粉に砂糖やドライイーストなどの材料を混ぜてしっかりこねていきます。こどもたちは手でこねる感触を楽しんでいました。




しっかりこねてバターを練りこんだら発酵のため生地をしばらく寝かせます。

寝かせている間はパンに関するクイズを行ないました。「パンって何語?」や「クロワッサンてどんな意味でしょう?」「ドーナツにはどうして穴があいているのでしょう?」などのクイズを4択で選んでもらい楽しく過ごしました。




そしてプルーンを切るグループ!
みんな上手に包丁を使い細かく切ることができました。
最後に手に付いたプルーンをペロッとなめると嬉しそうに「おいしい!はやく食べたい~!」と楽しみで仕方ない様子のこどもたちです。




発酵が終わり焼き上がったのでみんなで「いただきます!」



「美味しいね!もっと食べたい!」
「クッキーみたい!」
「プルーン食べられなかったけど食べられた!」など
こどもたちの感想は様々です。
みんな自分たちで作ったパンはとても美味しかったようですぐに完食していました。



次回のチャレンジおやつも楽しみにしてくれたらと思います!