船づくり

船づくり

最近の自由遊びでは牛乳パックを使った船づくりをしています。
土台の作り方だけ教えると、こどもたちは自由に作り始めました。

先端を口にして恐竜のような船
翼をつけてドラゴン船
船内にベッドを作って寝泊まりできる船
釣った魚を入れておくスペースが完備された漁船
2階建ての船などなど、、、!


こどもたちのアイディアで様々な作品が出来上がりました。

こどもたちは
「お家でお風呂に浮かせてみる!」
と嬉しそうに持って帰りました。
次の日「船どうだった?」と聞くと、
「最初浮いたけど、先端のトイレットペーパーが濡れちゃって沈みかけた。乾かして改良するんだ!」
「スクリューが弱いからもっと強くしたい!」
「テープは水によわいからホッチキスが良いらしい!」

と、それぞれの感想と改良点を話してくれました。

遊びを通して楽しみながら“何が失敗だったか”、“どうすればもっと良くなるのか”
と考えているこどもたち。
毎日の生活のなかで自然と“考える力”を身につけているようです。

お気に入りの船が完成することを私たちも楽しみにしています!