工作イベント ~カレンダー作り~

工作イベント ~カレンダー作り~

今回の工作イベントでは
校舎内で使うカレンダーをみんなで協力して作りました。


まずはカレンダーにはどんなものがあるのか
こどもたちに聞いてみると


「机に乗っている小さいカレンダー」


「お母さんの手帳にも書いてある」


「それならスマホにもカレンダーってあるよね」


と、色々なカレンダーを思い浮かべてから
校舎で使うものにはどんな形が使いやすくて見やすいか
ということを考えてから話し合いで形を決めていきます。


そして、今回は縦型で絵が入っているものに決定しました。

全体での共通意識ができたら
カレンダーを作る係や絵を描く係など
担当決めを行ないました。

一番話し合いが盛り上がったのは
誰が何月の担当になるかという話でした。
自分の誕生日月、両親の誕生日、好きな季節など
全員、自分が作りたい月のカレンダーを決めてから取り掛かります。

校舎のどこにカレンダーがあったら見やすいか
ということもこどもたちは考えて作っていました。
完成が楽しみですね!!!