新入生歓迎会準備②

新入生歓迎会準備②

新入生歓迎会準備の第2回目。
歓迎会の内容や役割などはすでに決めてあったので
前回決まったことのおさらいをしてから
早速、プログラムの表を基に準備や練習を進めていきました。

まずは全員で行なう劇の練習です。
劇の中で出されるクイズに答えていくことでCFAKidsのルールを

新入生も楽しく学べるという内容になっています。

劇は普段自分たちがしていることを紹介し
ルールにあるもので良い行動と良くない行動
どちらが正解なのかを考えるクイズ形式になっています。
「このクイズの正解を考えながら正しい手本となる行動を
覚えてもらえたらいいな。」
という思いが込められています。

「問題の出し方で『どっちが合っているでしょう?』より
『どっちが丸でしょう?』の方がいいよね」


と、練習の途中に言葉の言い回しを
新入生がわかりやすいものに変えていくなど
シュミレーションを行い、直せるところは
どんどん修正していきました。

その他にも

「順番を変えないと始めに出す問題の方が
いつもバツだと気づくから変えてみよう」


など、新入生が劇を楽しく観てもらえるように
良くないと思うところはすぐに改善させていくことで
劇の内容もグッと良くなっていきます。

最後に本日休んでいた友だちにも変更点を伝えるように約束し
歓迎会準備の第2回目は終了しました。


こどもたちの準備の様子を見ていると
全員がこの会を楽しみに思いながら
新入生に喜んでもらえるよう一生懸命に
取り組んでいる姿が見られました。


そして、4月に来る新入生のことを全員が
同じCFAの新しい仲間として気持ちよく受け入れられるよう
心の準備もだんだんと整ってきていると思います。