季節のイベント ~節分~

季節のイベント ~節分~

明日は節分ということで今回の季節のイベントは節分です!!


今日のためにこどもたちが事前に
完成させていた鬼を組み立て終わったらイベントの開始です。

まずは、節分の由来やなぜ豆をまくのかなどの
質問をこどもたちにして答えを聞いていきます。


「悪いことが起きないようにする」


「自分の悪い部分を取り除くためには必要だから!」


など、たくさんの意見が出ていました。




その後は自分のことで解消したいことと
CFAKidsで生活するときに解消したいことについて考えてもらい
それぞれに○○な鬼と名付けてもらい発表してもらいました。

全体的には集中の時間を
静かに取り組みたいという意見が多いようですね。



発表が終わると楽しみにしていた豆まきの時間です!
全員で大きなを合わせて

「鬼は外!福は内!」


と言って一斉に豆まきが始まりました。

室内が豆だらけになったところで終了。


しっかりキレイに掃除してから
自分の数え年分の福豆を食べました。

「もっと食べたい」


「大人ってたくさん食べることが出来ていいなぁ」


「もうすぐ2年生になるからたくさん食べれる!」


来年の節分を今から楽しみにしているこどもたちでした。