大掃除 ~おそうじめいじんになろう~

大掃除 ~おそうじめいじんになろう~

2016年もまもなく終わりですね。
今回は新しい年を迎える前に大掃除をして
毎日使っている施設をキレイにする時間を設けました。


まずは担当決めです。
CFAKidsでは毎日掃除をする時間があり
色々な場所を週替わりでお掃除していますが
年末の“大掃除”のため普段しない場所も掃除します!!


たくさんの掃除場所のなかから
挙手制で場所が決まっていきました。
掃除に使う道具が多い“机”や
高い場所に登る“エアコン”は
人気のためジャンケンで決めていました。

担当も決まり大掃除が始まりました。
「うわぁー!!たくさんホコリが溜まってた」


「裏側って見えないけど結構汚れてるんだね」

ホコリを見つけると
嬉しそうに教えに来てくれる
こどもが多かったのも楽しんでいるからこそ
出てくる言葉だったのではないでしょうか

室内だけでなく外もキレイにしました。


「雨も降っていて寒かったけど頑張った」


「思ったよりもゴミがあってビックリした


外もキレイなると嬉しいですね。

最後は全員でラストスパート!!


「そっちは終わった?」


「少し手伝うよ」


お友達に自然にそんな声を掛け合い取り組む姿は
立派な“おそうじめいじん”となっていました。